地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


アニメ教育

1歳頃にノルシュテインとか見せてみてもそれはもうものすごい勢いで興味なさそうだったけど(当然)、最近アニメならどんなアニメでもわりと一緒に見れることが分かりました。あんまり長いと見続けられないけど、1時間以内かなー(なのでポニョもニモも最後まで見れたことがない)。


下記みたいな物語性のある短編アニメ『岸辺のふたり』『つみきのいえ』『或る旅人の日記』なんかは見終わったあとに(棒読みで)「おもしろかったねえ、もういっかい見たいねえ」なんて言ってました。『岸辺のふたり』の人生観が分かるとは思えないけど……


そうそう、アニメオタクなわりに見る機会のなかった『ファンタジア』。それを娘と見るとは思わなかったのでなんとなく感慨深い……。まあミニチムはミッキーが出てこないと「これはおもしろくないねえ!」と連発していたのでアニメオタクとしてはまだまだ小物です。


あ、もちろんアンパンマンにミッキーのクラブハウスにトーマス見てるほうが断然多いです。いろんなアニメを見て成長してください。


ユーリ・ノルシュテイン作品集 [DVD]

ユーリ・ノルシュテイン作品集 [DVD]