地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


子ども乗せ自転車問題

前も書いたような気がするけど……。


ミニチム2歳10ヶ月身長約90cm・体重13kg。いま子供乗せ自転車の前かごにミニチムを乗せてるんだけど、身長150cm未満の私が前かごから上げ下ろしするのがものすごいしんどいことになってます。脇に手を入れて腕をいっぱいいっぱいに上げて抱えてもミニチムの足がひっかかってすんなり下ろせなかったり、なんかお腹が大きくなってくるにつれてさらにしんどくなりそうでストレス。


基本日常は自転車生活だし、将来的には前後に子どもを乗せることを考えていまから後ろにチャイルドシートをつけようと検討中。で、購入した自転車屋さんにうちの自転車の後ろにつけられるチャイルドシートを聞いたところ「国産メーカーのならだいたいなんでもつきますよ」とのこと。でも調べてみたら国産のリアチャイルドシートてブリジストンかOGKくらいでものすごい選択肢限られてるね……。たしかに国産自転車乗ってる保育園ママたちブリジストンかOGKだわ。他にいいのがあったらどなたか教えてください。


ああ早く後ろに乗せてストレス解消したい。