地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


子どもが作った作品の保存について

保育園で子どもが作った作品は、お絵かきやシール貼りやスタンプ押した画用紙とか、今だったら鬼のお面とかビニールで作った凧とかその都度返却してもらうんだけど、写真を撮った後クリアファイル(ものすごい事務的なやつ)に現物を保存してます。写真は現像してその頃の普通のスナップ写真と一緒にまとめてアルバムに貼ってあるんだけど、なんかものっすごい地味で、もっとかわいらしい方法はないかと悩み中。ファイルをかわいらしくするのも案かと思うけど、現物は収納問題を考えると全部はとっておけないし考えるべきは写真の撮り方や写真の貼り方にあるんじゃないかと。


で、ちょっとネット見てたら『子どもに作品を持たせて撮る』というのがあって単純にイイカモ!と思いました。2歳3歳で作品持たせてぱぱっとうまいこと撮るのはむずかしいけどやってみよう。あとは貼り方……作品持って撮るなら作品用のアルバムがあってもいいのかな。あと簡単にかわいく写真にアナログデコ(切ったり貼ったりというアナログな作業で)したいんだけどなー。