地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


ガトーショコラの試作

バレンタインどうしよーかなーカカオサンパカ食べてみたいけどそれ以外コレといって思いつかないし、と思ってバレンタイン当日はミニチムに仕上げの粉砂糖でもふるってもらうことにして今年は手作りしてみることにしました。バレンタイン日曜日だし。家人は大のチョコ好きなのでたくさん食べてもらおう。


Cpicon 定番*ガトーショコラ by けゆあ を参考に。子どもも食べられそう。しかし我が家にはブレンダーはあれどハンドミキサーはなくメレンゲを自力でツノがたつまで泡立てるのとか慣れてないのでまじで腕が激疲労でした。実際はホイップした生クリームも添えると思うと腕が筋肉痛になりそう……。安いハンドミキサー買おうかな……。



なんて話してたらこだわり家人がせっかく買うならそんなんじゃなくてアタッチメント変えればいろんな機能性があるしっかりしたの買うほうがいい、とかゆってなんかそんな立派なの使いこなせるかわからないし何を買えばいいのか分からなくなりました。



冷蔵庫で冷やしてないガトーショコラはこんなもんだよね……?と思うしっとり具合だったけどたぶん大丈夫。ミニチムももぐもぐ食べてくれたしおいしかった。明日は一晩冷蔵庫に置いたのを食べてみます。楽しみ。