地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


エリック・ロメール監督 死去

89歳だそうです。おじいちゃんになってもひたすら恋愛を描くエリック・ロメールの作品群をもちろん全部なんて見てないけど、「喜劇と格言劇」シリーズより「四季の物語」シリーズのほうが好きで、そのなかでもたぶんハタチくらいのときに見た『恋の秋(Conte Des Quatre Saisons: Conte D'automne)』(1998)がなぜだか一番印象に残ってます。なんてことないシーンが心に残る映画を撮る人の映画が好き。遺作となった『我が至上の愛 アストレとセラドンの恋(Les amours d’Astrée et de Céladon)』(2007/フランス、イタリア、スペイン)すら未見なので何かで見てみないとなー。


アストレとセラドン 我が至上の愛 [DVD]

アストレとセラドン 我が至上の愛 [DVD]