地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


くるりが好きだったこと、岸田くんが好きだったこと

WOWOWで放送された『くるり ワンマンライブ 2009 at 武道館 〜敦煌(ドンファン)〜』を見て、くるりが好きだったことを思い出しました。岸田くんを好きだったことを思い出しました。

さよならストレンジャー』の頃、某大学の大学祭でオールドタイマーで盛り上がって楽しくて楽しくてうれしかったのはすでに10年前。あーくるり10周年てあれから10年かー。『図鑑』の曲をぜんぶそらで歌えるくらい聞いたり、たぶん人生のなかでいちばん音楽を聴いてたのでよく聞く音楽のひとつというだけだったんだけど、くるりは好きでした。Jポップで聞いてたのはたぶんくるりとキリンジとノーナ・リーヴスくらいで(ほかはアヴァンギャルドに属されるような音楽をよく聴いていました)、歌モノで聞いてたものが少なかったせいで余計歌を覚えたのかもしれません。

岸田くんはすごいな、10年前と変わらず"岸田くん"のまま。10年経って当然キラキラした感じは薄くなったけど、根本的に変わらず"岸田くん"。だから女の子は好きになるんだろうと思います。いつもの岸田くんが好きで、岸田くんの進化は望んでない気がします。

魂のゆくえ

魂のゆくえ


さよならストレンジャー

さよならストレンジャー


図鑑

図鑑