地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『おくりびと』(滝田洋二郎/2008)

河川敷で弾くチェロの映像と納棺をする映像を妙にシンクロさせたり、ラストの父親のエピソードが余計に感じられて残念。特に死んだ父親の手のひらから思い出の石が出てくるところでありえなくてしらけます。いい役者さんが多い中、広末涼子がひとり浮いてて違和感……。いいシーンや泣けるシーンも多いのに、いろいろもったいない感じのする映画でした。しかし”石文(いしぶみ)”ていいなあ。

おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]