地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


水都大阪2009開幕

今日から中之島をメイン会場にした水都大阪2009http://www.suito-osaka2009.jp/)が開幕。ちょっと前から知ってたわりにはなにをやってるのかいまいちよく分からなかったけど、行ったらすごくおもしろかった!

まず家人が行こう行こうとノリノリだった大阪市役所内に展示されたヤノベケンジhttp://www.yanobe.com/)のジャイアント・トらやんに会いに行ってきました。市役所にトらやん!体長7.2m!胸の操縦席にトらやんがいるよー。このジャイアント・トらやん、火を噴けるらしいのだけど許可が下りなかったそうです。


市役所を出てメイン会場の中ノ島公園へ。リニューアルしてキレイになってる!会場はいろんなアーティストの作品でいっぱいです。


トらやんのアート船《ラッキードラゴン》。ドラゴンが立ち上がって火を噴きます(見てないけど)。カッコイイ!ラッキードラゴンは有料でクルージングできるみたいです。


トらやんがいろんなところに乗ってます。


会場で先行発売されていたヤノベケンジが手掛けた絵本「トらやんの世界ーラッキードラゴンのおはなし」とミニチムのトらやんTシャツ買ってトらやん好きすぎます。

トらやんの世界 ラッキードラゴンのおはなし (ハードカバー)

トらやんの世界 ラッキードラゴンのおはなし (ハードカバー)


ミニチムが楽しめる場所もたくさんあって、ダンボール遊具で遊んだり


建築家 芦澤竜一のBAMBOO FORESTの下にあるでっかい砂遊び場(写真ででっかさが伝わらないけど)で黙々とバケツに砂をつめたり

ワークショップとかほんとにいろいろあって、食べ物屋さんも舞台もライブもぜんぜん見れてないし、通わないと無理というか通わないといろいろ見れない盛りだくさんのイベント。grafの屋台のフードパフォーマンスもおもしろそうだったんだけど、クタクタになったのであえなく帰宅。八軒家浜のほうの会場にも行ってみたいなー。