地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『按摩と女』(清水宏/1938/松竹)

徳さんと福さんという按摩2人がおしゃべりしながら山道を歩く冒頭のシーンから楽しい映画。1938年の作品でこんなロケをしてたんだなあ……。70年前の作品ということに驚く映像美。ラスト近くの雨の中たたずむ高峰三枝子がものすごくきれい。人々の豊かな心情があたたかくたくましくあっけらかんと爽やかに描かれています。


按摩と女 [DVD]

按摩と女 [DVD]


清水宏監督作品 第一集 ~山あいの風景~ [DVD]

清水宏監督作品 第一集 ~山あいの風景~ [DVD]


清水宏は同い年で同じ松竹でデビューした小津安二郎と親友だったとか、溝口健二の信頼もあつかったとか、そういう情報も楽しいなー。小津安二郎溝口健二は何本も見たことがあっても清水宏は見たことがなかったのでこの機会にいろいろ見てみよう。

映画読本・清水宏―即興するポエジー、蘇る「超映画伝説」

映画読本・清水宏―即興するポエジー、蘇る「超映画伝説」



石井克人によってリメイクされた『山のあなた 徳一の恋』は徳さんが草なぎ剛、福さんが加瀬亮らしく興味ありです(加瀬亮の福さんに)。