地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


虫除けアロマスプレー

ミニチムは蚊にさされると腫れ上がるタイプ。見ていてかわいそうだし本人かなり痛がゆいらしく「いたいいたい」と泣いてかきむしってしまうので虫除け対策の一環。保育園ではほかに虫除けリングもつけています。

生活の木のお姉さんにレシピを教えてもらって、無水エタノール、精製水(写真にはありません)、エッセンシャルオイル2種で作りました。エッセンシャルオイルはシトロネラとレモンユーカリ。シトロネラが一番効果があるらしく、ただ臭いがきつめなので同じく虫除け作用のあるレモンユーカリで中和。3歳以下は肌につけるより衣服にスプレー推奨。無水エタノールがでっかいサイズしかなくて大量生産できそうです。ただいま家族で使用中。


[rakuten:aishop1:548178:detail]
[rakuten:inscent:822103:detail]