地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


今日のごはん

本日私とミニチムのふたり晩ごはん。ふたり晩ごはんのときのミニチムメニューはたいていたこ焼きかスガキヤの味噌煮込みうどん(乾麺)です。絶対食べる黄金メニュー。ミニチムは悲しいことに愛情あふれる母の手作りごはんにはだいたいそっぽをむくのです。今日はスガキヤの味噌煮込みうどん。大阪にも時々売ってるけどたいてい小袋売りの定価なので実家に行ったときに5袋入りのパックを買ってきます。この麺の具合と粉末とは思えぬ完成度の高いおつゆが魅力です。家庭では出せない味。

万が一ミニチムが食べなかったときのことを考えていつも一袋だけ(具は一切食べないので潔く具なし)作るんだけど、今日も一袋完食。そしてブランジェリー タカギの豆乳ドーナツひとつ食べ、それ普通の大人の女子くらいの量だから!ちなみに今日保育園の給食で食べたのはおいしいおかずに手をつけず白いごはんのみです。食べムラも偏食も困ったもんですが苦労が徒労に終わるので最近は適当です。