地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


NHKアニメワールド「プチプチ・アニメ」を一週間見てみました

たまーに見かけるだけの「プチプチ・アニメ」を先週から一週間録画してみました(時間帯的に家にいない時間なので)。ニャッキ!以外ははじめてまもとに見ました。ちゃんと見るとなかなかおもしろいものが揃ってるんだねー。月曜日は単発で毎週いろんなアニメをやってるみたいです。今週はやらなかったけれど音楽を栗コーダーカルテットが担当しているジャム・ザ・ネイルハウスというクレイアニメもおもしろそうです。よっぽどアニメが好きみたいです私。

月曜日:「すなあそび」 飯面雅子のサンドアニメーション。フェレンク・カーコみたいな精巧なサンドアニメーションとくらべてはいけないけどなかなか渋くておもしろいです。でも残念ながら音楽とあってない気が。
火曜日:ニャッキ!」 いわずもがな伊藤有壱のクレイアニメーション。ニャッキ!はニャッキ!です。
水曜日:「ももんがぁモン」 かわいとしひこのコマ撮り&CGアニメーション。微妙にかわいくないのが逆にちょっといい。CGはいらない気がするけど、子どもから見たらそこがいいんだと思います。
木曜日:スキマの国のポルタ 荒井良二原作&絵のアニメーション。一週間のなかでいちばん興味をそそられなかったかも……。荒井良二好きなら楽しめるのかな。
金曜日:「カペリート」 スペインのロドルフォ・パストゥール(Rodolfo Pastor)が制作・監督したクレイアニメーション。キノコが主人公。こういうテイストがいちばん好み。全録してDVDに落としたいと思いました。
本日月曜日:「ポンユタウン」 村田朋泰のアニメーション。「睡蓮の人」という作品が見たいなーと思っていたので村田朋泰作品を見れてうれしいです。

NHKプチプチ・アニメ ニャッキ! ニャッキ夏の海へ篇 [DVD]

NHKプチプチ・アニメ ニャッキ! ニャッキ夏の海へ篇 [DVD]


プチプチアニメ ももんがぁモン 空からモンちゃんがやってきた [DVD]

プチプチアニメ ももんがぁモン 空からモンちゃんがやってきた [DVD]


スキマの国のポルタ BOX [DVD]

スキマの国のポルタ BOX [DVD]


NHKプチプチ・アニメ カペリート カペリートの夢 [DVD]

NHKプチプチ・アニメ カペリート カペリートの夢 [DVD]