地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


エンゲル係数

いろんな海外の食事情をテレビで見たり映画で見たりしていると、朝出勤する前に大衆食堂でご飯を食べる韓国のお父さんとか、家で食べるのに会社帰り屋台で魔法瓶に汁物を入れてもらう台湾の女性とか、町にデリが充実しているフランスとか、外国の人てすごく外で出来合いのものを買ったり食べたりが多いような気がするんだけどどうなのかな。フランスの町にあるデリて安いのかな。それなりにするけどみんな買うのかな。1週間毎日朝夜用意してたりするときにぼんやり思ったりします。節約がんばってるわけじゃないけど、ミニチムのお風呂とか寝る時間とかゆっくり食べられないとかなんかだんだん外ごはんをしなくなってきてるけど、外でおいしいもの食べたりするのっていいことだよねー。

2007年の日本のエンゲル係数の統計を見ると、二人以上の世帯で消費支出に占める食料費の割合は23.0%なんだって。案外高いような気もするけど、すてきな奥さんとかの食費1ヶ月1万円台!とかが無理あるんだよね……