地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


水ぼうそう

保育園で水ぼうそうが大流行。火曜日に先生からあやしい発疹が3つくらいある、という話を聞いてびくびくしていたのだけど、予防接種の効果かそれ以上になることなくすでにいまかわいて消えそうな状態です。一緒のクラスのママに聞くと予防接種したのにしっかり水ぼうそうになってしまった子、予防接種してないのにかかってない子がいて、予防接種したらたいていかからない・同じ室内にいたら90%は感染すると聞いたのになんだか分からないです。そしていまクラスの半分はお休みだけど、全部が水ぼうそうなわけではなくお腹をくだして休んでる子が多いそうで、さらに水ぼうそうてよく分かりません。

ところでミニチムはちょびっと感染して水ぼうそうが終了してるのかそもそも発疹は水ぼうそうじゃなかったのか、またかかる可能性があるのか分かりません。どうなのよ?

会社に「娘が水ぼうそうになるかも!(=近いうちお休みするかも)」と伝えておいたもののまあ杞憂に終わってよかったといえばよかったです。