地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


北浜『北浜レトロ』のスコーンセットを食べながら

懇談会終了からお迎えの時間までのひとり時間。

知ってはいても行ったことのなかった純英国スタイルのティーサロン『北浜レトロ』。北浜レトロビルヂングという名前のこの洋館は国の登録有形文化財にも指定されていて、サロンはアンティーク家具に囲まれた『エマ』みたいな優雅な雰囲気。1Fがケーキや紅茶の販売、2Fがティーサロン。ひとりの自由時間なんてめずらしいのでこれを機会に行ってみる。



平日の昼下がりという時間のせいか、おそらくほぼ同年代と思われる女性陣がほとんど(あとはもっとオバチャンなど)。ふたり連れ、もしくは私と同じくおひとりさま。ケーキ、スコーン2種、フィンガーサンド、飲み物のトラディショナル・アフタヌーンティーセット2100円を注文する人の多いこと!リッチだわー。私はそこまでおなかに余裕がなくスコーンセット1100円。

ティーカップはウェッジウッドワイルドストロベリー、テーブルクロスはローラアシュレイ、メイド風のウエイトレスさん(エマメガネかけてたりしてわりと本気でオタク風)。おしゃべりの声が案外うるさいのでひとりでぼんやりには向かないような気がしたけど、お友達と来たら確かに多少高くてもアフタヌーンティーセット頼みたくなるだろうしおしゃべりもしたくなるよねー。なんて思いながらちょっとだけ本を読んだりしておひとりさま満喫。