地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


今日は551蓬莱で

今日はごはんサボりデーと決めて551蓬莱。豚まん4個と甘酢団子10個と焼売6個。甘酢団子10個200円だったのに250円に値上がりしていたよ(でも安いけど)。

家人の帰宅は遅いのでミニチムとふたりで豚まん1個ずつ、甘酢団子と焼売も1個ずつしてみる。しかし胃腸が弱って薬を服用している私(毎年夏の終わりに急性胃腸炎になるようになった)には相当重たい食べ物で相当はやくにペースダウン。思ったより濃くて油ぽかったのが原因だけど、たかがこのくらいの量で胃もたれとはどんだけ弱ってるのだ私の胃腸。残すのもアレなのでミニチムが残した分も食べて気持ち悪くなる。ミニチムは豚まん3/4くらい食べたのはパン&肉という好みの組み合わせだったせいかな(白い中華饅頭部分は完食)。味付けがかなり濃い気がしたのであんまし食べてちょっと心配になる。

家人に豚まん2個、甘酢団子8個、焼売4個を残したものの、さすがに多いよねえ、と思いつつ遅くに帰宅した家人に出すとぺろりと普通に平らげた。すごい!なんかその食べっぷりに感動した。