地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


帰省してました

今年の夏も無事家人実家と私実家に帰省。家人の実家に行きがてら「子どもの本専門店 メリーゴーランド」に寄ったのだけど、なかなかおもしろいお店で絵本や児童書だけじゃなくて大人が読む本もセレクトしてあるし、子どもの雑貨やおもちゃ、そしてカフェもあって充実本屋さん。京都一乗寺・恵文社の児童コーナーを拡大したような雰囲気。メリーゴーランドの京都店が入ってる寿ビルには1階にミナ・ペルフォネンのショップがあって、そういう雰囲気づくりとか地場固めとか大事だよねー、ミナに行ったひとの大半はメリーゴーランドに行くだろうと思われる(5Fという行きにくい場所にあるにもかかわらず)。

たくさんのちいさな甥や姪にかこまれてペットみたいになってたミニチム。赤ちゃんぽさ全開のミニチムはみんなに「赤ちゃんなのにこんなことができる!」という前提のもと(しっかり歩く1歳4ヶ月はもう赤ちゃんじゃないです)、たくさん褒められてすごーたくさんかわいがってもらいました。

サークルKサンクスで買ったお昼ごはん。シュガーマーガリンの塗ってあるドアラのパン。なんとパッケージの商品名の文字はドアラの直筆書下ろし(!)だったらしい。

家人がから「全国的にドアラが人気なんだって」と聞いてはじめてドアラ人気を知りました。でも「キモかわいい」て・・・
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY200807280334.html