地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


乳児誘拐、四川大地震で発覚 5児連れ避難中に逮捕

以下アサヒコムより転載。

乳児誘拐、四川大地震で発覚 5児連れ避難中に逮捕
2008年05月27日06時59分
【綿陽(中国四川省)=奥寺淳】中国・四川大地震で大きな被害を受けた四川省綿陽市江油で、乳児5人を誘拐して売ろうとしていた疑いで男女6人が逮捕された。乳児を連れたまま被災地をさまよううち発覚した。
 地元警察によると、36歳の男1人と女5人の計6人が逮捕されたのは16日。四川省南部の西昌で生後1週間から2カ月の乳児5人を誘拐、鉄道で沿海部の山東省へ向かっていた。列車が江油にさしかかった12日午後、地震で鉄道が不通になったため、6人は乳児を連れ江油の町に出た。
 6人は大勢の人が避難生活している被災地を転々とし、旅館を探し歩いたが、地震発生直後で旅館は閉鎖されていた。それでも泊めてくれと強く頼まれた旅館経営者が、乳児を5人も連れているのを不審に思い、警察に通報した。
 警察官が旅館に着いたとき、乳児らは深く眠り、顔や唇が青紫色になっている子もいた。泣かれないようにと睡眠薬を飲まされていた。
 子供を目的地まで運ぶ報酬は、男の子で約5千元(約7万5千円)、女の子は1500元(約2万3千円)程度だった。地元の警察関係者は「四川省農村部では以前から乳幼児誘拐事件があった」と話す。震災でたまたま行き場を失った容疑者があぶり出された格好だ。
 被災地には親を亡くした孤児が多数いるため、警察当局は今回の事件を重視、乳児誘拐の経緯を調べているが、親はまだ見つかっていない。

生後1週間から2ヶ月の乳児に睡眠薬飲ませて鉄道に乗せたのが12日で見つかったのが16日てその間4日間も。生後1週間でそんなむちゃくちゃな。赤ちゃんの事件は胸が痛くなるよ。