地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と10歳と7歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


福島区のほたるまち

今日はGW最終日。

「大阪市福島区大阪大学医学部付属病院跡地(約21,000m2)の再開発」をした街区"ほたるまち"がオープン。与謝蕪村の「淀船の 棹の雫も ほたるかな」という詩から"ほたるまち"と命名したそう。朝日放送の新社屋や多目的ホール、飲食店、高層マンション(The Tower Osaka)を中心にした商業施設でドカンと電気屋さんやファーストフード店なんかがあるわけではなく高級路線の静かな感じ。まだまだオープンしたてでほとんどができてない。


多目的ホールでは7日12日-21日に「ショートフィルムフェスティバル」が開催されるらしく、興味がある上映作品があるなら見に行ってみたいなー。

なかにある大丸ピーコック堂島クロスウォーク店をのぞいて少しお買い物。堀江の「8b DOLCE(エイトビー ドルチェ)」も入っていてシュークリームを買ってみる。牛乳ぽいクリームとやわらかめの皮であんまり好みじゃないなー。「the earth cafe(ジ アース カフェ)」のシュークリームのが断然おいしい。

ロイヤルホテル直営のカフェ&バーで川辺を見つつ休憩。grafがかかわってるみたいでSUNAOのカトラリーが使われてたよ(オープン記念の花もあったし)。ミニチムはおしゃれな店内でぼりぼりお菓子を食べてソファで暴れてました。