地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』ラヴ。
文系家人と10歳と6歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


ミニチム 1st バースデー

ミニチム1歳になりました。半年過ぎたら1歳まで超早い。本日のバースデーパーティーのための準備で朝からばたばた。

和菓子屋さんで頼んだ一升餅。女の子だから「小」の字。

風呂敷に包んで背負わせてみるとあまりに重くて泣く。よろめきながら伝い歩きしてすとんと座って餅の重みで後ろにころがって泣く。お疲れ様でした。これで一生食べ物に困らない(はず)。

ミニチムのお誕生日だからと得意の(いつもの?)五目ちらし寿司。なんかあるとちらし寿司を作る定番メニュー。ミニチムも"今日は思う存分手づかみで食べてねちょっと豪華メニュー"でぐちょぐちょにしつつ楽しそうに興奮していつもよりいっぱい食べてくれてハハはうれしい。

そしてミニチムのバースデーケーキ。レシピ 1歳の誕生日に♪離乳食ケーキ☆ by momoママ のレシピを参考に。いちごが苦手なのでバナナで飾りつけ。食べられるかなーて思ってたけど意外にもばくばく食べてくれてちょっと感激。ハハはうれしい。

そうそう、ミニチムのお誕生日プレゼントはミナペルホネンのTシャツ。1歳おめでとう。心からおめでとう。元気に育ってくれていて本当にうれしいハハより。