地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』ラヴ。
文系家人と10歳と6歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


ハッピーバースデー

マイバースデー。自分の年に実感がないよー。

平日だしミニチムも翌日保育園あるし、というわけでコストコのデリを試してみたくて太巻き4個×2種類、いなり10個の助六698円、グリルチキン5本998円を購入。これがそれぞれの最小単位。平日なのに春休みのせいか案外人がいっぱい。車の中がチキンのにおいでむんむんになり窓を開けて走る。マイバッグを忘れて小さめのダンボールに入れてもらったんだけど家に持ち込む際にミニチムをスリングに入れてダンボールをかかえてたいへんだった。チキンのにおいはパックに入ったままでもキッチンに置いておくと部屋中に充満。スパイスのにおい?

家人とふたりでコストコパーティ開始。

1700円弱でこのボリューム!と家人と言い合って食べてみる。コストコだしおいしさには期待してなかったけど、正直普通以下、普通のスーパーのお惣菜が中の中なら、下の中?私はチキンは1/2を食べた時点で気持ち悪くなり、ついに2/3あたりでダウン。1本食べられない・・・!家人は3本制覇。すごい。大味というかなんだかすごくきついアメリカンな味。というわけで助六も下の中かなー。全部食べきれてないのにふたりしてものすごい胃もたれ・・・苦しい・・・コストコのデリはたぶん二度は買わない・・・


気を取り直して、我が家のナンバーワンケーキ屋さん「パティスリー・ラ・プラージュ」のバースデーケーキ。家人が頼んでくれたのだけど、「Happy Birthday おかあさん」と書いてあるイチゴのショートケーキ。はじめてのおかあさんケーキ。コストコとくらべてはいけないけど、ああなんて繊細でおいしいんだろうと心から思った。ケーキがあったから救われた。

プレゼントは欲しかった普段使い用のデカバッグ。ありがとうね。