地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』ラヴ。
文系家人と10歳と6歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


天満橋 パナンテ京阪天満橋・八軒家浜・大川の桜並木

中之島線の開通を目前にリニューアルしたという天満橋駅の駅ナカ商業施設「パナンテ京阪天満橋」の偵察。そもそも天満橋駅を利用してないので以前どんなだったか分からないのだけど、ちいさめのかわいらしい食堂街という感じ。しかしこちらも先日開港してきれいになった八軒家浜の川沿いなので River Cafe や マクドナルド から見る風景はなかなかいい感じ。こんないい感じのマクドはたぶん大阪にはないよ。パナンテや八軒家浜をふらふら歩いて、シティモのイノブンもちらっとのぞいてから大川沿いの桜並木の方面へ。



大川の毛馬洗堰(けまあらいぜき)から天満橋にかけて約4.2km、川沿いの両岸にある桜並木。ソメイヨシノを中心にヤマザクラ、サトザクラなどが約4,700本植えられているそうでいまはまだ満開ではないけど5分咲きくらいのきれいな風景。4.2km分も見てないけど桜の下をサイクリング。こんな風景のなかを平日の日中サイクリングなんてしあわせだなーとかみしめる(ミニチムは途中で寝たけど)。もう少ししたら大川の桜まつりがあって大阪府民が結集して飲んで焼いてゴミだらけのえらいことになるみたいだけどいまは非常に静か。「桜の通り抜け」の造幣局の様子をちらっと外から見るとこちらは遅咲きなので開花はまだまだ。

去年は臨月のおおきなおなかかかえて毎日実家近くの桜を見に散歩してたけど、今年はもうすぐ1歳になるミニチムといっしょに桜めぐりしたりして、1年てあっという間だね。最近とってもよく笑うミニチムを見てるとなんだかハハはとてもしあわせな気持ちになるのです、子どもが笑ってくれるってうれしい。