地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『紀子の食卓(Noriko's Dinner Table)』(園子温/2005)

崩壊した家族とレンタル家族。イマドキの人と人のツナガリ。主役紀子役の吹石一恵より妹ユカ役の吉高由里子がよかった。長い尺なのに飽きずに見ることができる完成度とパワーを感じる作品。古屋兎丸をこんなにどアップで見たのははじめて。主人公と同世代の女の子がこの映画を見たらどう思うだろうと思った。自分が高校生だったらどう思っただろうと想像する。たぶん今ほど距離感を感じずもっと衝撃を受けてもっと入り込めなくてたかも。でももしかしたら逆?