地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


阿倍野『あたりきしゃりき堂』のドーナツと珈琲

阿倍王子神社("安倍晴明神社"とも言うらしく安倍晴明の生誕地なんだって。じゃ京都の晴明神社はなんだろう?)のほぼ隣にある『あたりきしゃりき堂』。ドーナツと珈琲といえば瓦町にある平岡珈琲店。平岡珈琲店のドーナツも珈琲も大好きだけど、平岡珈琲店は「ドーナツと珈琲と煙草」の喫茶店なのでミニチムが知らないおじさんの煙草の煙にまみれるのはかわいそう。『あたりきしゃりき堂』は乙女受けしそうなゆるいレトロ風店舗。みんな自転車や歩きでドーナツ8個とか買いに来る。私たちは店内でふわふわドーナツと珈琲のセット300円。珈琲もおいしかったし、こういうお店がもっと近所にあるといいね、と家人と言い合う。