地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


中之島公園と大阪府立中之島図書館とお散歩

昨日はお天気も良かったので午後からEさんを誘ってベビー連れて中之島公園のバラ園にお散歩。バラの季節じゃないけどきれいにしてあるのでお散歩してて気持ちいい。Eさんが図書館に行こうと提案したので、大正ロマンのモダン建築、国の重要文化財・大阪府立中之島図書館(設計は野口孫市と日高胖)へお互い初めて入る。"ビジネス支援と大阪資料・古典籍中心の図書館"ということで普通の図書館とは趣が違うのだけど、中央階段のホールから見上げるドーム状の天井が超すてき。ベビーカーだったので普通入れないようなものすごい職員用のルートでエレベーターに乗せてくれたりしてちょっと得した気分。3階へは自力でかついであがって見学。3階の文芸ホールではちょうど「文楽の至宝・吉田玉男を偲ぶ写真展」とやっていたので見学。写真自体はすごくいいのだけど、それぞれについてるコメントが愛はあるけどおもしろ不思議コメントで誰が書いたんだろうて思ってたら、写真家河原久雄さん本人のコメントだった。文楽というか吉田玉男さんがほんとに大好きなのね・・・。文楽の写真展をベビーカーで見に行くしぶい母たち。ミスドで念願のファンシーを食べて充実のお散歩終了。おつきあいありがとねー。

大大阪モダン建築

大大阪モダン建築


文楽の男―吉田玉男の世界

文楽の男―吉田玉男の世界