地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


自作アップルケーキ試作品

冷蔵庫にりんごが1個。実はアップルパイが食べたかったのだけどアップルパイてハイカロリーなので自作アップルケーキにしてみる。適当にりんごを煮詰めてベースの粉に全粒粉もまぜてみる。砂糖でなくメープルシロップ使用。バターと卵と牛乳はなし(家の冷蔵庫には基本卵も牛乳もないので)。やさしい味わいで案外上手にできたような。家人にも今週いつか早く帰宅した日にでも食べさせたいと思って冷凍してみたけどこういうケーキて冷凍てあり?