読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』ラヴ。
文系家人と8歳と5歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

京都に行ってきました


Hanako WEST (ハナコウエスト) 2007年 11月号 [雑誌]

Hanako WEST (ハナコウエスト) 2007年 11月号 [雑誌]

HanakoWESTの『大人のための京都観光』特集を読んでいたら京都に行きたくなったので紅葉シーズン前にと思って家人とミニチム連れて京都に行く。よいお天気。ミニチム初京都。世の中3連休中なのでシーズン前とはいえ京都南インターから市内中心部まで混み混み。

本日のメインは大徳寺のなかの龍源院のお庭。石庭に枯山水庭園。お庭いいな。



大徳寺近くの老舗和菓子屋さん、松屋藤兵衛の「紫野味噌松風」10個入り750円。カステラぽい概観だけど味噌味。もっちりしていておいしい。


京大近くの shizuku でヘルシーお昼ゴハン。赤米のとろろごはん、小鉢二品、すまし汁のセットを頼む。ゴハンはおいしかったけどお客さんがたくさんいたせいか食事が出てくるのがものすごいゆっくりでベビー連れにはしんどい。

私と家人がはじめて出会った喫茶店の進々堂。チチとハハはここで出会ったのだよとミニチムに説明するもミニチム爆睡。なのでゆっくりおやつタイム。いい喫茶店。




家人が教えてくれた絵本と児童書専門店のきりん館。コンパクトにいろいろと絵本と児童書がまとめられて置いてあって楽しいお店。せっかくなのでミニチムに絵本を2冊買って帰る。

ゆったり予定を組んだはずなのになかなか忙しい感じがしたのはベビー連れで点在する場所を訪れていたせい。今度京都に来るときは寺町あたりをぶらぶらするくらいのゆるさでのんびり来たいなー。