地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と10歳と7歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


最近のスウィーツいろいろ

■PIERRE MARCOLINI(ピエール・マルコリーニ)のアイスクリーム
近所のAさんにピエール・マルコリーニの高級アイスクリームをいただく。超うれしい。バニラ味はAさんちに遊びに行ったときに食べて、アールグレイティをお持ち帰りでいただいて家人といただく。かきまぜて空気を入れてトルコアイスのようにのびるアイス。濃厚ですごーいおいしい。


■自作・全粒粉のパウンドケーキ
なんとなく全粒粉を手に入れたので何に使おうと考えてお菓子をつくることにする。もう少し大きくなってミニチムに安心して与えられるようなお菓子にしようと思ってパウンドケーキはオイルは入ってるけど卵なし。レーズン入り。素朴でなかなかおいしい。


■自作・全粒粉のマフィン
ミニチムにいつか与えてみようお菓子第2弾。調子に乗って卵もオイルもなし(というかいま家に卵がない)。紙のカップに入れたらさすがにはがすのにかなり苦労した。オイルなしだとカップ型じゃないと苦しいことを発見。レーズンとクルミ入り。オイルがないせいでいっそう素朴な味わい。