地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と10歳と7歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


健診

昨夜はお腹のなかでぐるんぐるん動きまくってたので何度か尿意を覚えてトイレに行き、寝たか寝てないか分からないままむにゃむにゃしながら本日午前中の妊婦健診。予定日も近いのでもしかしたらそろそろとか言われたりして?とかどきどきしながら行ったのだけど、ぐるんぐるんしてるということは下がってきてないということで、子宮口もぜんぜん開いてなくて、とりあえず1週間以内に産まれるということはないよーという診断。そうなんだ・・・なんだかこのお腹の重さと苦しさとしんどさが予定日以上まで続くかもと思ったらふいに焦りを覚えはじめて床掃除とか川で貝を拾ったりとかしようかと母に相談したら「川へ行くのはやめなさい」と言われたので明日はたくさん散歩でもしようと計画中。

そういえば母が持っている私を産んだときの母子手帳を見せてもらったのだけど、「分娩所要時間」という記入欄に「約2時間30分」と書かれていた。これが経産婦の分娩所要時間。私は陣痛からあっという間に産まれてきたみたい。