地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『フラガール』(李相日/2006)

昭和40年・福島県いわき市。炭坑の町の再生のために誕生した"常磐ハワイアンセンター"。松雪泰子も蒼井優も、さらにはしずちゃんも予想以上に良くて泣かされっぱなし。フラのダンスシーンがとてもいい。細かい設定が分からないこと自体は非常にどうでもよいことで、何がどうというより、単純に面白い映画だと思った。

蒼井優ちゃんて『花とアリス』のダンスと『ニライカナイへの手紙』の地方弁の印象があったのだけど、これらがさらに『フラガール』で深まった気がする・・・。

フラガールスタンダード・エディション [DVD]

フラガールスタンダード・エディション [DVD]