地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


母親教室

なんといま10ヶ月目=臨月だったりしてここまでくるのに長かった・・・とちょっと感激。思えば妊娠してから(今も)何かしら不調で「妊婦は歩かないとね」とかかるーく言われるのが苦痛だったりして(妊婦にもいろんな体調のひとがいるのよ)、血を吐き、吐いてはいけないものまで吐き、死ぬかと思ったりもしたけれど、なんかもういまは忘れ気味。人間、肉体的につらいことは即座に忘れるようにできてるのだと実感。

今日は里帰り先の病院で後期の母親教室1回目。里帰りで出遅れているため私の予定日がいちばん早かった。でもみんな相当お腹大きくない?と観察しつつガラスに映った自分の姿を確認すると私も客観的に見ると相当お腹の大きな人だった。そうか、人から見るとこんな姿なのね・・・。今日は主に分娩シュミレーションだったのだけど、「ヒッヒッフー」という呼吸法は分娩時ではなく分娩前の痛みを回避する呼吸法だと初めて知った。へー(勉強不足)。そして(すごくどうでもいいけど)陣痛の前に破水してしまうと病院行く前にお風呂に入れないことも知った。・・・臨月なんだけど知らなすぎ?