地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


メイ・サートン『独り居の日記』

私が里帰りすることを家人が内心わくわくしているようでメイ・サートンの『独り居の日記』なんかを引用してその喜びを綴っていたのを知らずに机の上にこの本があって、あれ、メイ・サートンなんて家にあったんだー、と思ってぱらぱら読んでいると好みな文章。そういえば『82歳の日記』かなにかを読みたいと口走っていたのを家人が覚えててくれて出してくれたのかなあと思っていたらどうもぜんぜん違っていて、これからしばらくの一人暮らしに思いをはせている様子。カレンダーに古書関係のスケジュールが書いてあったりスポーツクラブのことを調べていたりなんやかやといろいろしようとしてるのはよいこと。私も実家でリフレッシュするので家人もリフレッシュしてくれたほうがいいな。

独り居の日記

独り居の日記


82歳の日記

82歳の日記