地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


お腹のベイビーの意思

コートのお腹のところがしまらなくてまあいいやと思ってそのまま着て歩いていると「寒いのいやー」て言うみたいにやたらお腹のなかで足をつっぱる。キッチンで作業をしているときお腹と作業台がちょっと触れてたりすると「なんかあたってるのいやー」て言うみたいに足をつっぱって抵抗?というか意思を伝えているようにふと思った。なんかお腹のなかで考えてるのかな。ところで胎教てベイビーが動いてる状態がいいのか動かず静かにしてる状態のがいいのかどっち?と家人に聞いたら「そんな真面目に考えなくても・・・母体がリラックスしてればいいのでは?」という回答。そうかー。