地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


ルキノ・ビスコンティ

NHKでやっていたドキュメンタリー『ルキノ・ビスコンティ』。やりはじめの編み物をしながら見る。マルチェロ・マストロヤンニアラン・ドロンバート・ランカスターらがビスコンティについて語ったり、幼い頃から芸術的素養のある一流貴族出身ビスコンティのココ・シャネルやジャン・ルノワールジャン・コクトー、ダリ、ピカソなどの超豪華な交友関係を紹介したりしてなかなか面白かった。ビスコンティ入門編。しかしビスコンティの映画てぜんぜん見れてない。高貴で能的かつ退廃的雰囲気の『ベニスに死す』なんてすごく好きなのに私のなかではいつでも見れる感の漂う監督なのだと思う。でもとりあえず録りっぱなしの『山猫』は見てみたくなった。

ベニスに死す [DVD]

ベニスに死す [DVD]


山猫 イタリア語・完全復元版 [DVD]

山猫 イタリア語・完全復元版 [DVD]