地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


北浜「Le BOIS(ル・ボア)」

ランチは北浜のラ・トォルトゥーガの2Fにあるカフェ『Le BOIS(ル・ボア)』へ(ボアは営業してるけどトォルトゥーガは日曜休み)。内装は普通のカフェ。日曜の北浜の飲食店ということで他がほぼ壊滅状態でクローズしているせいか?トォルトゥーガのカフェだから?分かりにくい場所にあるにもかかわらずちいさなお店はそれなりに混んでた。アラカルトのみのメニューで頼んだのは"ベーコンサラダリヨネイズ""田舎風お肉のパテと田舎パン""本日の煮込み"。よくネットや雑誌で紹介されてる"岩手短角牛のハンバーガー"も食べてみたかったけどふたりでは分けづらそうなのでパス。ハンバーガーのパンはブランジュリ・タケウチのものらしいけど、パテについてくるパンはタケウチだったのか不明。どれもおいしかったけど脂身の多いパテが良かった。分かりづらいメニューが多いのは別にいいとして(リヨネイズ?)、女性店員の接客が非常にイマイチ。せっかくおいしいのにねー。


近くの『五感 北浜本館』のティールームでお茶しようとしたらかなり混んでいたので今日は残念ながらパス。北浜本館のある新井ビルは大正11年竣工の旧報徳銀行大阪支店ということでかなり素敵なレトロな外観。またいつかお茶せねば。

食べ物とハリでお腹ぱんぱん&へとへとになって帰宅後夕寝。夜はきっちりおいしいお赤飯を食べて戌の日は無事終了。