地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


トリュフォー

トリュフォーの映画てたいして見てないけど、どういうスタンス?で見ていいのか私には分かりづらい。"普通"のトリュフォーの映画を受動的に見ていても正直面白くなくてでも前のめりで見入るほどかと言えばあんまりそんな気にならない。較べるところが違うかもしれないけどウディ・アレンのほうが分かりやすく面白い。気持ちが前のめりにいく、オリヴェイラとかタルコフスキーとかソクーロフとかビル・ヴィオラとか、特別好きなわけではないけどゴダールとかわりと気持ちが先行しやすくたぶんこういう映画のほうが素直に見られる。なんでかなー、映画について人と直接会話することってあんまりないので頭のなかで巡ってるだけ。