地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


プレパパ、プレママのための育児セミナー

「プレパパ、プレママのための育児セミナー」というのに家人と参加。母親教室もまだ行けてないのでこういうセミナー教室関係ははじめて。150組くらいのプレパパとプレママが大集合。週数的にたぶん私以上、7-8ヶ月くらいの妊婦さんが多かった。今日はパパの育児啓発みたいな内容。面白かったのは助産士さんの育児話と、赤ちゃん人形を使った沐浴体験やら着替え体験。本物の赤ちゃんの沐浴とか無事できるのか不安。家人はプロテクターみたいなのを装着して擬似妊婦体験をして椅子から立つのに苦労していたりした。3kgの赤ちゃん人形をちょっと抱いたり置いたりしていただけですでに腕が疲労。無事お父さんとお母さんになれるのかな。