地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


私の探しているものがどこに見つかるだろう


昨日25日、日本の三大祭の一つ、天神祭の本宮の夜に打ち上げる花火を見に行く。天神祭は7月24日の宵宮・25日本宮の2日間にわたって行なわれるお祭り。鐘や太鼓を鳴らすどんどこ船?と呼ばれる船が昼間に土佐堀川を渡ってる風景を見てちょっとお祭り気分が盛り上がった。はじめて見に行くんだからちょっとがんばってみよう、ということで人ごみの中、銀橋(桜の宮橋)まで行く。花火自体はかわいらしい感じ。でも大阪に来てはじめて天神祭の雰囲気をナマで体験できたので満足(去年とかはテレビ中継を見てた気がする)。