地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


イタリアンの精進料理

新聞に「イタリアンの精進料理が大人気」とあったので読んでみるとイル・ギオットーネの笹島保弘シェフの著書が人気なんだそうで、へーと思った。どんな精進料理かというと"あったか京野菜たっぷりのミネストローネ白味噌風味""トリュフまんじゅう""焼なすとみょうがのスパゲティ梅肉風味""おいしいトマトとおぼろ豆腐のカプレーゼ"。おいしそうー。京都・八坂の塔のそばにあるイル・ギオットーネは超有名店で予約はかなり先までとれないというハードルの高いお店なので行ったことないのだけど、名前だけはいろんなトコで聞くような気がする。ていうか東京・丸の内にも店舗があるのを最近知った。イタリアンの精進料理興味ある、食べてみたい。本も見てみたい。

イタリアン精進レシピ

イタリアン精進レシピ