地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』ラヴ。
文系家人と10歳と6歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


力の手段。意のままに自制し、自由に夢見る能力。

コスメのクリスマスコフレの案内がダイレクトメールやらなんやらでたくさん来るので欲しくなる。でもコレといってピンとくるものはないんだけど、いろいろ試してみたい感じはする。

夕方待ち合わせて、id:dadanndannちゃんと天満橋の京阪シティモールのなかの岩盤浴へ。エステ関係にはあまり行かないのでストーンスパ初体験。軽くごはんを食べたあとに、きれいな店内で浴衣とバスタオルとオリジナルミネラルウォーターをもらっていざ岩盤浴。サウナみたいな感じなのだけど、寝てしまえるほど(実際寝た)の温度の低さが心地よい。サラサラの汗も気持ちいい。なによりすばらしいのは通常の体験エステみたいにお姉さんががんがん話しかけてきたり商品の説明をされたりしなくて、ほんとにゆっくり何も考えず寝てるだけというのがすばらしい。しかもいい気持ち。冷え性なのにぽかぽか。岩盤浴好き。

ところでid:dadanndannちゃんの肌はうらやましいほどあかちゃんのようにきめ細かいきれいな肌。チョコラBBやらサプリを毎日飲む私としては羨望のまなざし。いいなあ〜。

京阪シティモールて素通りするだけで中を見たことなかったのだけど、屋上庭園に行ったらプチクリスマスイルミネーションがしてあって中之島の夜景が見えたりしてなかなかきれい。「出会い不動」なる不動明王像があって、法善寺横町にある水掛不動のように水をかけて願掛けるんだと警備員のおじさんに教えてもらった。せっかくなのでお賽銭も入れてお願い事。もちろん法善寺横町の水掛不動みたいに年季が入ってるわけじゃなくて新品の不動明王像なんだけど、願いがかなうといいな。