地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』ラヴ。
文系家人と10歳と6歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


恥じたということを恥じに思うこと。


id:dadanndannちゃんの日記に書いてあった阪急三番街にあるベーグル専門店「BAGELBAGEL」へ。突如ベーグルに目覚めたのでベーグル屋さんが街のどこにあるのかまったく記憶にない。大繁盛の店内。私はクランベリーのベーグルのB.L.T.。家人はボルケーノのベーグルのスモークサーモン&クリームチーズ。おいしい。いいなあベーグル。いままで苦手だったことを忘れる。そしてむしゃむしゃ食べたあとにさっそく胃がもたれる。ただのベーグルか、メープルウォルナッツかなにかのクリームチーズ系にしておけばよかった・・・と後悔(おいしかったんだけど)。

子どもの頃から張り切って注文したりして食べられなくなったり残したり「おとーさーん」と父に食べてもらったりどうもそういうのは大人になっても変わらない。いま私が食べられなくて食べてもらう係は家人。

ベーグルをネットで調べている時間が楽しい。ベーグル、ベーグル・・・。大阪にある有名ベーグル屋さんをまわったら京都あたりに遠征してみたい(夢見ごこち)。「人が何かにハマっていく瞬間に立ち会っている」と家人に言われた。

アップルストア心斎橋iPod nano ではなく 普通の iPod を検討。

D&D でお茶をしているときにぱらぱら見ていた STUDIO VOICEマペットの産みの親、ジム・ヘンソンの記事が載っていて、ビデオ『Emmet Otter's Jug-Band Christmas』(1977)がいいなと思った。日本のアマゾンでないかなーと思って見てみたら IMPORT モノ3種類抱き合わせで¥5,920。Emmet Otter だけ欲しいのだけど・・・。

Emmet Otter's Jug & Matilda & Hook [DVD] [Import]

Emmet Otter's Jug & Matilda & Hook [DVD] [Import]

映画『少女の髪どめ(Baran)』(マジッド・マジディ/2001/イラン)。お金を苦心したり労働している姿をうっとり眺めたりストーカー行為すれすれ。しかしすごい過酷な労働条件。