地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と10歳と7歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


濡れた草。清潔な部屋。

午前中、id:emimiさんから渋谷にあるブーランジュリー パティスリー ブラッスリー ヴィロンのパンが届く。うわさのバケット、レトロドール(日本一おいしいと言われるバケット)!うれしい・・・。それにベーコンエピやパン・オ・ショコラやハードレーズンパンなどいろいろ。バケットは一口食べたあとひとまず冷凍して他は家人との昼食に。どれもすごくおいしくて、外はパリパリ中はモチモチ。口にひろがるやわらかい味。至福の時を過ごす。ヴィロンおいしい!

お試しエステ体験に行く。サイズや体重や体脂肪を計られて、基礎代謝量から見る私の一日必要摂取カロリーを割り出されて驚く。老人なみの約1000kcal。いままで運動したりして筋肉をつけなかったせいみたい。「お肉(たんぱく質)食べたほうがいいですよ」と言われる。しかし約1000kcal。お肉いっぱい食べてたらすぐ超さないか?超音波あててもらったりパックしてもらったり、うとうとしながら気持ちのよい時間を過ごす。

近所のギャラリーで、ある作家のうつわを見る。ほしい。デンマークやスウェーデンの60年代の陶器もステキだけれど和食器もいい。なんにでもあいそうな美しいやさしい黒色のうつわ。