地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と10歳と7歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2014-05-10から1日間の記事一覧

nakaban個展「或る光」 @Calo Bookshop & Cafe

最終日の今日、どうしても見たくてミニチムとハムコを連れてnakaban個展「或る光」を見に行ってきました。10周年記念本「Suburban Portraits」という単色絵の手作り画集がすごくよかった。原画を大人買いしようかと思ったものの子連れゆえじっくり悩むことが…

『セルフィッシュ・サマー(Prince Avalanche)』(デヴィッド・ゴードン・グリーン/2013/アメリカ)

'Prince Avalanche' Trailer - YouTube ベルリン国際映画祭銀熊賞作品。1988年のテキサスが舞台。山火事で焼けた現場を横目にひたすら道路補修を続けるアルビンとランス、平凡で不器用な2人の男。淡々としてシンプルで、でも静かに展開してゆく作品…

ハムコ3歳淡い恋慕の情とその機微

妹だからかまだまだちいさいと思ってしまうハムコ(内弁慶)。 今日はミニチムのスイミングの付き添いをしたあと公園に寄ったんだけど、公園でハムコがよく名前を出す保育園の同級生RくんとRくんのパパがいました。持参したたくさんの遊び道具と遊具に夢中な…

小学校のハンドメイド事情と通学靴

ミニチムが小学校に入学してから思ったのは案外ハンドメイドママが少ないこと。地域的に7割は幼稚園組で、たまたま幼稚園に通わせてたママ知り合いがわりとハンドメイド好きだったのもあって勝手に幼稚園組=ハンドメイド多数派(手作り強制多そうだし)だと…