地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2009-11-12から1日間の記事一覧

『ライフ・イズ・ミラクル(Life Is Miracle)』(エミール・クストリッツァ/2004/セルビア=モンテネグロ、フランス)

クストリッツァの映画はすごい、完璧にクストリッツァのオリジナルにしてるのがすごい。セルビアの国境に隣接するボスニアのとある村でのお話。てんやわんやで内容てんこもり、突き抜けててぶっ飛んでてストイックとは対極にあるような気がするのに、すべて…

野崎歓『赤ちゃん教育』

フランス文学者でジャン=フィリップ・トゥーサンの翻訳で有名な野崎歓のエスプリの薫り漂う育児エッセイ。家人が買ってきてニヤニヤ読んでたので私も読ませてもらいました。これおもしろーい!専門分野の哲学や文学とからめてユーモアたっぷりに親馬鹿ぶり…

くるり@大阪厚生年金会館 大ホール

会社終わってから行ってみました。なんと10年ぶりのくるりライブ。生き証人のよう。客層はほとんど年下だと思うけど大半は落ち着いた感じの20代て感じでした。大ホールでコンサートなんていつ以来かなー。くるりを見に行ったはずが、くるり&鍵盤コーラス担…