地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2009-10-02から1日間の記事一覧

WOWOW『上野樹里と5つの鞄』

上野樹里主演の5つオムニバスドラマ。5話全部見たけど、違うドラマなのに毎週上野樹里を見てると違う設定のドラマなのにいつも同じみたいに思えてしまいます。というかのだめ見てるとのだめに見える。#3の「となりのとなりのあきら」がいちばんよかったかな…

『パリ、恋人たちの2日間(2 Days in Paris)』(ジュリー・デルピー/2007/フランス、ドイツ)

主演、脚本、監督、音楽、編集をジュリー・デルピーがこなした作品。ジュリー・デルピーが作詞作曲して歌まで歌える女優さんだとは知らなかった、才能ありすぎ。NYで同棲中のフランス人の彼女とアメリカ人の彼。立ち寄った2日間のパリ生活で、アメリカ人の彼…

やまだ紫『しんきらり』(文庫)

わ、すごい、と読みながら静かに衝撃を受けました。1988年刊行の文庫版で読みました。連載のはじめはひさうちみちおぽかった画風がだんだん飄々とした絵柄になってきます。たぶん、学生の頃に読んでも分からなかった、いまになって分かる主人公の孤独感や虚…