地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2009-09-26から1日間の記事一覧

『笑う大天使(ミカエル)』(小田一生/2005)

川原泉の漫画を中学生の時に友達から貸してもらって、いまになって上野樹里主演で見るとはなんだか時の移り変わりを感じます。実はあまり漫画を覚えてないんだけど川原泉のファンだと映画自体はなかなか辛いかも。上野樹里ファンとして見るとのだめの下準備…

『浮草』(小津安二郎/1959/大映)

小津安二郎と宮川一夫が組んだ唯一の映画で、俳優は中村鴈治郎に京マチ子、若尾文子に杉村春子、聞いてるだけでわくわくしてくるような映画。こういうわくわく感は本当に楽しい。ただ少し前に「映画カメラマン 宮川一夫〜没後10年 世界がみとめた映像の技〜…

ロマン・デュリスを好きになってる

フランスで人気のあるクセのある俳優さんてなんか味わい深くて、最初からカッコイイ!て惹かれるんじゃなく見ていく回数に比例して好きになってるというマジック。ゆえに知らないうちに好きになってるんで自分で驚きます。毛むくじゃらのロマン・デュリスを…

『ルパン(Arsene Lupin)』(ジャン=ポール・サロメ/2004/フランス、イタリア、スペイン、イギリス)

モーリス・ルブラン原作ルパン・シリーズ生誕100周年を記念して製作されたリッチなエンターテインメントアドベンチャー映画。アルセーヌ・ルパン役がロマン・デュリスということで見てみました。こういう絢爛豪華な映画に出演してるロマン・デュリスをはじめ…

くるりが好きだったこと、岸田くんが好きだったこと

WOWOWで放送された『くるり ワンマンライブ 2009 at 武道館 〜敦煌(ドンファン)〜』を見て、くるりが好きだったことを思い出しました。岸田くんを好きだったことを思い出しました。『さよならストレンジャー』の頃、某大学の大学祭でオールドタイマーで盛…

NHKドラマスペシャル『白洲次郎』

「白洲次郎」三夜連続放送を見ました。再放送みたいだけど。主演は伊勢谷友介、中谷美紀。伊勢谷友介はなんかどんどん良くなる気がします。この白洲次郎役も力入っててかっこよかった。三夜連続なせいかドラマ自体もよかったー。音楽が大友良英だったんだけ…

大阪市・南船場『Sammy Pooh!! (サミー・プー)』

久しぶりのはじめてパン屋さん。このお店の前に何があったかすでに思い出せないけどLIM hairの近所です。シュクレクールのシェフの友人のパン屋さんだと聞いて足取り軽く行ってみました。行ったときはあまり種類もなかったけどハード系が少ない気がしました…

大阪市・天神橋『ELK COFFEE(エルク コーヒー)』

ミニチムとふたりデートで行ったカフェ。ふたりだと俄然私が行きたいところに行く傾向ありです。SAVVYにも載ってたけどINOBUNのスタッフブログで見て行きたくなりました。SAVVY (サビィ) 2009年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン社発売日: …

コムデギャルソン アートスペース"Six"にて「草間彌生 増殖する部屋」展

南船場にあるCOMME des GARCONS のアートスペース"Six"でエキシビジョン「草間彌生 増殖する部屋」をミニチムとふたりで見てきました。薄暗いダイニングルームに蛍光色の丸いシールがそこかしこに張られていておもしろい空間でした。ミニチムは「みずたま!…

水都大阪2009 巨大アヒル

先日やっと見に行けました。 天気のいい別の日に天神橋の下の中之島の先から。遠くにアヒルが見えます。

チチコレ2009オータム

前々回(http://d.hatena.ne.jp/chim/20080903#p1)、前回(http://d.hatena.ne.jp/chim/20090725#p1)に引き続き、実家父の子ども向け手作りコレクション。はじめはオートバイです。可動式。ミニチムがちょうど乗れるサイズです。これは身内ながらちょっと…