地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2009-09-03から1日間の記事一覧

『闇の子供たち』(阪本順治/2008)

タイでの幼児売春、人身売買、臓器売買という闇の世界にいる子供たちにスポットをあてたヘビーな作品。子どもがいる身としては買春され外国人に好き勝手にされたちいさな子どもの涙や、エイズで苦しむ子どもの姿があんまり痛々しすぎて衝撃。タイの子役たち…

『ファウンテン 永遠につづく愛(The Fountain)』(ダーレン・アロノフスキー/2006/アメリカ)

ダーレン・アロノフスキーの趣味の世界。思わぬヘンテコ映画でした。ファウンテン 永遠につづく愛 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/06/06メディア: DVD購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブ…

『うた魂(たま)♪』(田中誠/2008)

夏帆主演の青春合唱モノ。路線としては『スウィングガールズ』だけど較べるとちょっとつらいです。感動のラストの合唱シーンも見てる側はそれほど感動を覚えるほど上手に聞こえない。合唱にいまいち感たっぷりだったのでエンディングのゴスペラーズの歌が超…

クドカン脚本『あべ一座旗揚げ公演 〜あべ上がりの夜空に〜』

阿部義晴(ユニコーン)のピアノ演奏による全国の阿部さんによるアヴェ・マリアの合唱。阿部渉(NHKアナウンサー)の司会で、阿部サダヲ、阿部寛、あべ静江、安倍麻美、あべこうじなど阿部さんによる阿部さんの舞台。振り付けの紹介で画面の横に小さくクドカ…

ヒョウ

福島区(梅田のすぐ近く)を通りがかったとき、幼児連れのギャルママ(ヤンママというには年がいってる推定26歳)3人がいて金髪メッシュに大きなサングラスというところは別に普通なんだけど、ひとりひとりがヒョウ柄のアイテムをひとつづつ着用してて(ひと…

発熱中

2日前よりミニチム発熱。夏のほうが発熱しやすいなー。昨日も今日も保育園はお休みして病児保育。インフル検査は陰性で一安心。病児保育はなかなか時間的にも精神的にもしんどいので頻繁には利用しないけど本当にありがたい存在。助かります。早く熱が下がり…