地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2009-05-21から1日間の記事一覧

WOWOW『クエスト〜探求者たち〜 100歳の映画監督 オリヴェイラの情熱』

マノエル・ド・オリヴェイラ特集を見ました。とても100歳とは思えぬ足取りと口調と顔のはり。55歳のスナップショットとあんまり変わってないし、現場ではしっかりと指示を飛ばしてる姿を見てすごすぎ、と感激。90歳の奥さんもヒールはいてお化粧して、とても…

『ペルセポリス(Persepolis)』(マルジャン・サトラピ/2007/フランス)

少女時代をテヘランで過ごした監督マルジャン・サトラピの自伝アニメーション。主人公マルジをキアラ・マストロヤンニ、マルジの母をカトリーヌ・ドヌーヴという豪華リアル親子が声をあててるのがまた楽しい。抑圧された激動のイラン真っ只中にいた反抗心た…

女子

完璧に色が言えるのは「ピンク」で、お絵かきでよく書くのは「はぁと」です。いつだれにそんな女子ぽい要素を注入されたのかなぞです。

マスクしゅる

今週はマスク通勤指令。マスク大丈夫?と実家からマスクを送ってもらい、今日はようやく会社からマスクが支給され、にわかに私の手元にやたらマスクが。ミニチムも「○○○もマスクしゅる!」とご機嫌でマスクをつけております。「自転車で家まで帰る間なんてそ…