地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2009-04-03から1日間の記事一覧

『オリヲン座からの招待状』(三枝健起/2007)

宮沢りえと加瀬亮のハートフルドラマ。小さな映画館の衰退の物語で古今東西よくある話。わざわざこのストーリーで映画を撮る理由は?いい感じなんだけど、本当にいい感じレベルで終わってていろいろ足りてない作品。日本一やさ男が似合う加瀬くんだけど、最…

『つぐない(Atonement)』(ジョー・ライト/2007/イギリス)

キーラ・ナイトレイ主演の壮大なロマンス映画。何も知らずに見たので意外な展開。だけどその展開が面白くない。後半が蛇足な気がします。13歳のブライオニーを演じたシアーシャ・ローナンという女の子が雰囲気のある子でとてもかわいかったです。つぐない [D…

ミニコミ「murren(ミューレン)vol.4 Dec2009」"峠のだんご"特集

家人が少し前に買ってきたミニコミ「murren(ミューレン)」がなかなかおもしろくて、vol.4の峠のだんご"特集に載っていた日本の団子分布図を見ていたら私も家人も団子が食べたくなって気持ちがシンクロしたみたいに今日お互い団子のお土産を買ってきました…

フランシュリッペの子ども服

阪急百貨店&阪神百貨店、愛する梅田の百貨店めぐり。あがる! そうそう去年の春くらいに瞬間風速的にフランシュリッペにハマり、一時フランシュリッペばっかり着ていて、今日も阪神でフランシュリッペをのぞいてたんだけど、なんと!フランシュリッペの子ど…

大阪市中央区伏見町・芝川ビル『mole hosoi coffee』

すごくおいしいコーヒーが飲めるといううわさの喫茶店『mole hosoi coffee』。芝川ビルの元地下金庫室を改装した店舗です。ダイビルとか芝川ビルとかレトロビルづいてます。 ブランジェリ タケウチのパンとともにコーヒーをいただきました。コーヒー、おいし…

ハッピー・バースデイ・トゥ・ミー

誕生日という名目で本日年休。昨日はカボ・デルポニエンテで誕生日ということでランチをおごってもらい、ダイビルの屋上に出てみたり(平日は誰でも屋上に行けてしまいます)してました。今朝、家人とミニチムからエプロンのプレゼントをいただきました。欲…