地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2009-03-23から1日間の記事一覧

『ビバ!マリア(Viva Maria!)』(ルイ・マル/1965/フランス)

ルイ・マルの作品というよりブリジット・バルドーとジャンヌ・モローの作品。ふたりが舞台に立って歌うシーンはそれなりにおもしろいけど、ブリジット・バルドーのアップとジャンヌ・モローのアップが交互にくるとジャンヌ・モローの顔のシワが気になる……コ…

天地人

景勝が玉木宏で、影虎が北村一樹じゃダメなのかなー妻夫木くんと玉木くんのが絵になるのになーと常々思うんだけど素人見解でしょうか。家人と「いまだ景勝(=北村一樹)の良さが分からないね、妻夫木くんは景勝の何に惹かれてるんだろうね」と言い合ってい…

おとーしゃんいや

最近のミニチムのおとうさん拒絶反応に家人がしょんぼり気味。絵本読むのOK、おもちゃで遊ぶのOK、保育園に連れていってもらうのOK、でも抱っこはNG、寝かしつけもNG。抱っこすると身体を弓のようにのけぞらせ「おとうーしゃんいや!おとーしゃんいや!おか…

HPNSさんのミートソースカレー

id:HPNSさんの「ミートソースカレー」(http://d.hatena.ne.jp/HPNS/20090202)、私も作ってみました!朝、夕食を作って仕事に行くため常にあわてて料理をしています。うっかりたくさんみじん切りしすぎて、あきらかにトマト缶1缶では足らず2缶使用。そして2…